to my ideal

トミ-の雑感

私的ベストソング2020②

第2弾、女の子たちの曲です♩

ナムジャ編を書きながらも思ったけど本当に私今までの人生も含めて女の子ってあんまり聞いてこなかったなと思いました(笑)そんな私が聴いた曲の中でのベストソングなのでこの曲が入ってないじゃないか!ということ多くあるとは思いますがご了承くださいませ…あと、男女混合も女子がメインボーカルのところはここに入れてます♩

 

①April LALALILALA

youtu.be

あまりにもあまりにも待ち望んだ、Aprilの1年半ぶりのカムバでしたㅠㅠ

昨年の7月にイベントに行ったときに「今年の秋にカムバします~!!!!!!」というお知らせを受けてから11月末まで毎週飛行機取る準備も万全にしていたのに、Rainbowの再結成とかX1とかコロナとか色々な事情でその予定も伸びに伸びて、今年の4月に待望のカムバをしたAprilちゃん。長かった…本当に長かった……おかえり……

この休止期間の間にA-TEEN2で主役を務め、人気歌謡MCも務めているナウンの影響もあったか、というか曲の良さが一番だったと思うのですが、本当にこの曲今年長い間愛された曲だと思います。genieのランキングに長いこと入っていて感動しました。

今までのAprilらしさも残しつつ、コンセプトはガラッと変わっていて少女から大人の女性になった6人に、ビジュアル出るたび毎夜毎晩叫んでいた日々でした。夢と愛について語ったような歌詞、アルバムタイトルの「Da Capo」の名にふさわしい再出発の1曲だったと思います。結構ヨジャの再出発曲って今まで物凄い少女感だったグループがセクシーだったりガールズクラッシュにして正反対コンセプトになって既存のファンが違うなあって思ってしまうことあると思うんですが、DSPは今までの雰囲気を捨てずに新しい方向に持っていくのが上手だなあと思いました。そこはやはりさすが老舗、数々のヒットグループを生み出してきた事務所だと思わざるを得ません。この3か月後に出した「Now or Never」もこれまでのAprilを踏襲した最高の曲でした。

憎い憎いと言いながら一生DSPにはお世話になってしまうオタクです私は。

youtu.be

 

②KARD GUNSHOT

www.youtube.com

聴いた瞬間KARDのGUNSHOTが最高だから聞いてくれ!!!!!となった曲。最近のKARDらしい強いコンセプトで、ソミンちゃん最高…本当にApril脱退してでもこっちで活躍してくれてよかったよ…という感想をKARD見るたびに思ってしまいます。そうです。KARDもDSPです。

圧倒的にオタクが好きなコンセプト、曲調だと思うんですが皆様いかがでしょうか。男子勢のラップのこのバチバチのラップに女子勢の歌声がハマっていて、ああ全員もれなく格好良い…

そしてこんなにバチバチに格好良くて強くてサイコーなKARDさんなのに、全員もれなくお茶目なところも大好き。特に男子、お茶目だよ。KARDのこと、イルオタにもっと知ってほしいです。爽やかコンセプトもばっちり似合うし、全世界のコンセプト身に着けさせても、全部自分たちのものにする、最強のコンセプト職人だと思います。

 

③IZ*ONE FIESTA

youtu.be

正直今年のベストソングの大半はIZ*ONEで占められるんじゃないかと思うほどですが、タイトル曲の中で選ぶとすると私はこのFIESTAを選びたいなと思います。

花三部作の最終作で、皮肉にも彼女たちが舞台に戻ってくる曲となったこの曲に私は彼女たちの強い覚悟のようなものを感じました。La vi en RoseやVioletaまでに感じた幼さや少女性から芯のある強い女性への変貌を見ているようで、鳥肌が立ったし、この曲からIZ*ONEの終わりとその先にある新たな出発を感じるようでした。私の中でIZ*ONE韓国曲のセンターはやっぱりウォニョンちゃんがいいなあと思うのでそこも格別だなあと思うポイントかもしれないです。どれだけ他のメンバーが人気になろうとも、I.O.IのソミやWanna Oneのダニエルのようにセンターは変わらないでほしかったなとかなんとか(ごにょごにょ)

日本シングルのセンターは咲ちゃんがいいなというのはHKT時代から咲良が好きだった私のエゴです(笑)

 

④IZ*ONE AYAYAYA 

youtu.be

こちらもBLOOM IZからなのですが、とにかくサビのミンジュちゃんとウンビちゃんがたまらなく良い!!!という曲です。私はEyes on meを見に行っていないので基本的には9人の方しか見聞きしていませんが、Youtubeで見た6人バージョンの時から比べてもミンジュの進化が止まらない…サビのキムミンジュさんがそんなに歌上手かったっけ?!と思うほど、低音で繰り出されるHushがたまらなく良いです。ひさしぶりに奈子の高音が聴けたのも良かったです。どうしてもIZ*ONEの奈子の後ろにLove Whisperの高音がついてまわってしまうので…

FIESTAで言及した少女から女性になっていく姿がなんとなくこの曲の歌詞にも感じられてとても良いんですが、実はこの曲、はいそうです。歌詞がInner child先生、作曲編曲もMono Treeのユンジョンソンさんなんですよね。ア~~~~大納得をかましたAYAYAYAです。

 

⑤Weki Meki Oopsy

you

今年の下半期はWekiMekiの圧倒的な優勝から始まったといっても過言ではないと思います。SEVENTEEN好きな人は絶対WekiMekiちゃん好きだと思います。曲もさることながらカル群舞の次世代ヨジャグループと言えばWekiMekiちゃんでしょ…(私調べ)

軽快かつリズミカルで心をグッとつかまれるポップでキュートなこんな曲をWekiMekiちゃんがパフォーマンスすることでそこにヘルシーなセクシーさが加わるの本当に素敵。この健康的なセクシーさってなんていえば伝わるんだろう、エロさとかセクシーさを狙ってないのににじみ出てしまう感じというか、そういう女の子が好きな女の子のエロさを感じます、WekiMekiには。今のWekiMekiの魅力を最大限発揮する曲だなと思いました。素敵。

 

⑥OH MY GIRL Non Stop

youtu.be

今のおまごるに勝てるグループある?というくらいおまごるの躍進ぶりを感じた2020年。みんなDolphinって言ってたの分かる。けど私はNon Stop初めて聴いた時の衝撃の方が上回ったのでこの曲にしました。音楽番組で初めて見てこりゃあどえらいことになってると感動しっぱなしでした。この曲サビだけ聞くとすごくかわいい曲なのかなと思うんですが、初めのユアちゃんの入りからミミちゃんのラップの流れまでものすごくかっこいいなと感じる、そこからサビにかけて曲が盛り上がりを見せて、サビ前のユアたま、2サビ前のジホちゃんの可愛さですよ…かわいいのに自分たちらしい格好良さと独自性をこんなにも共存させてくる歌手いましたか?すごく良かった……

前回ナムジャ編でONFべた褒めしましたが、WM所属歌手のアイドルの枠を超えてアーティストとなっていく感じが堪らないですね…書けなかったけど、今年サンドゥルのソロ曲もめちゃくちゃ良かったですよね…第二次韓流ブームの時に唯一ハマったナムジャがB1A4なのでWMの風が私の中に吹いているのかもしれません。IZ*ONEを終えたチェヨンがどんな風にプロデュースされるのかが楽しみです。]

 

⑦BLACKPINK  Ice Cream (with Selena Gomez)

youtu.be

世界一可愛いセレーナちゃんが、ブルピンちゃんとのコラボなんて聞いただけでワクワクしました。もう世界一可愛くて最高の3分間でした…これコロナじゃなかったら一緒にMV撮ってレコーディングやってたのかなと思ったら(涙)

こんなにカラフルでキラキラしているセレーナを見られたのも嬉しかったです。セレーナが幸せだと私も嬉しい…もう本当にセレーナちゃんかわいい…だし、ブルピンちゃんがこんなに可愛いコンセプトも珍しいですよね?セレーナとのコラボの前にブルピンちゃんはアリアナともコラボをしているんですが、そのアリアナがこの曲の制作にも関わったみたいでハッピーな雰囲気はそれもあるのかなあって思いました。曲がアリアナっぽいな~!と思って。アリアナって私の中で勝手にキラキラでハッピーでキュートな女の子の象徴なのでそんなアリアナがポップでキュートにセレーナとブルピンちゃんを仕上げてくれたと思うとたまらないです。

 

⑧GFRIEND Crossroads

youtu.be

ヨチンが不穏コンセプトだ~!!!!ビッヒだ~!!!!!とはMV見て思いましたが、でも曲調がやっぱりヨチンだし好きなんですよね…儚くて切なくてだけどだけど力を感じるところがヨチン好きだなあと思う部分なのかなあと思いますが、私そんな曲ばっかり好きなんですかね、もしかして。ヨチンもいつまでも儚い少女ではなくて大人になるんだなと思いました。そしてなんというか夕方のジャンプアニメ主題歌みがある。どうですかキンレコさん、アニソン強いんですからやってみませんか?

パフォーマンスもヨチンの良さが100%出てるし、元祖カル群舞グループの名はやっぱり譲れないですね。とはいうもののパフォーマンスは同じアルバムのLabyrinthが圧巻という感じなのでこちらもよろしくお願いします。

youtu.be

 

⑨NATURE Girls

youtu.be

放送の時にあ、この歌好きだなあと引っかかったのがねいちゃーさん。なんというか中毒性があって、制作どこかと思ったら二段横蹴りでしたね。Mr.CHUを作ったチームですね。老舗の制作チーム、時代に即して曲作ってくの天才かよと思いますね。というかnCHって良い制作会社に頼みがちだけどなんなんでしょうか?Mono Tree然り、PRISM然り…この曲では完全体が見られなかったNATUREですが、ここから売れていきそうな匂いのした曲でした。

ちなみにグロすぎるMVとして放送規制掛かったと一瞬話題にも上がりましたが、nCHって不穏コンセプトさせるの好きなの?一応修正前のバージョン貼っておきますが、先端恐怖症の人は見ないでくださいね。普通にグロいです。サムネが先端恐怖症の人アウトなので青文字クリックどうぞ☺

 

⑩YOASOBI 夜に駆ける

youtu.be

普通の夜に駆けるは聞き飽きた方もいるかもしれないのでTHE FIRST TAKEのいくらちゃんバージョンで勝負です!(何と?)

AppleMusicにしてから1番聴いた曲はどうやら群青だったらしいんですけど、夜に駆けるを初めてちゃんと聞いた時に最近のヒットチャートへの反骨心とか全部消えて感動したので夜に駆けるにしました。小説がモデルにあってそれを題材に作られてる曲、とかそんなん本当にどうでもいいくらい、Ayaseくんの作ったメロディーとそこに乗るいくらちゃんの声の透明さの心地よさと言ったら本当にいつまででも聞いていられるアーティストだなと思います。YOASOBIは。いくらちゃんの声の安定さが半端じゃない。

こちらが群青。アルフォートの杉野良いですよね。サビ前のいくらちゃんなんであんなに安定して高音出るんですか。

youtu.be

 

【ベストアルバム:YUKIKA Soul Lady】

押しも押されぬ、今年の私のベストアルバムはゆきかちゃんのソウルヨジャです。この アルバムは全体として一つの物語のようになっているのですが、羽田空港から金浦空港に向かう寺本さんが、あ、寺本來可ちゃんっていうんですが、韓国で夢を追いかけてソウル(Seoul)の女になっていくそんなストーリー。ざっくばらんに言うと。寺本來可ちゃんに反応した方もいらっしゃるかもしれませんが、二コラのユキカです。そうです。当時小5の私にとってはユキカちゃんの代のニコモってめちゃくちゃ憧れの世代で、そんなこともあって、音楽番組で見かけた後にアルバムを全部聞いてみたら「良い」の一言に尽きる、そんなアルバムでした。全曲良いのですが、個人的にはCherries Jubilesが好きです。そして一旦はAll Flights Are Delayedでアルバムが締まると思うのですが、日本に帰る便が全便遅れ、「どうしよっかな」と言うYUKIKAさんが個人的にはとてもエモい。ここで日本に帰らず韓国で夢を追いかけていく物語、ソロデビュー曲のNEONに繋がっていくのがどう考えてもエモいです。Esti天才なんですか。

ひとえにまずプロデューサーのEstiさん、そして楽曲提供のMono Tree(出たよ)、映像制作もLOONAを手掛けてる監督で、いわゆる初期るーなみたいな匂いはしますが、そんな感じでとてもとても良いんですね。良いんですよ。80年代シティーポップを日本人のYUKIKAが韓国でやったことで、K-POP全体にも影響を与えたという話、大好きです。

youtu.be

YUKIKAちゃんは先日プロデューサーEstiの下を離れて、Soul Lady Projectも終わりを迎えましたが、個人的にはまだまだEstiは関わってきつつ、また新しいYUKIKAが見られるんじゃないかな~と考えてます。2021年のYUKIKAに期待です!

 

☆プレイリスト

https://music.apple.com/jp/playlist/2020-female/pl.u-aZb0NJ0T1lDPNW0